

高校生活、卒業。

皆様、お久しぶりです。
管理人です。

本日、3月2日をもって高校生活を無事終了し、卒業致しました。

途中何度も挫けそうになり、学校を辞めようと思ったり不登校になったこともありました。
でも、それでも続けてこれたのは、周りにいてくれた友人、先生方のおかげだと思います。

たくさんの思い出を、そして素晴らしい出会いを与えてくれた母校の、これからの更なる発展を祈念致します。

…まだ、前期発表も終わってないのですが、停滞していた更新も春期休業中にまとめて更新したいと思います。

それでは、またノシ

遅くなりましたが

皆様、あけましておめでとうございます←遅

本年は皆様にとってよい一年になることを願います。

さて、昨年のニュースといえば、
東北新幹線から200系が消えたりC61が復活したりそれが岩手に来たりEast-iNが出たり仙台485が国鉄色に塗られたり583が秋田に移住したり
…えっと、

気を取り直して、皆様の記憶にも未だに残っているでしょう。
通称、3.11。
東日本大震災です。

あれ以来、何度か被災地域へと足を踏み入れておりますが、毎回その度に体調を崩す自分。
某霊媒師の方からは吸霊体質と言われた自分ですが←
そんなことは関係無く、やはり自分の知っていた土地の変わり果てた姿は、本人の意識には無くても結構な負担になっているのかなぁ、と勝手に思いました。

…唐突に始めて、唐突に終わるのですが←オイ
ともかく、今年も私管理人は自分の出来る範囲で被災地支援をして行きたいと思います。

それでは、またノシ

東日本大震災、沿岸部への陸上路と現状について(03.16)

管理人です。
今回は東日本大震災の現在の県内復旧路と沿岸へと抜けるルートの復旧状態、それと実際に被災地に足を踏み入れての感想と写真の紹介をしたいと思います。

※この情報は3月16日現在の情報です。現在の情報とは異なる場合があるのでご注意下さい。
※記事内には写真が掲載されておりますが、それらは管理人が実際に撮影した写真です。中には精神的ダメージが大きいものもありますのでご注意下さい。
詳しくは追記よりどうぞ。

続きを読む

東北関東大震災、管理人の現状と岩手の現状

皆様、お久しぶりです。管理人です。

この度、東北関東大震災の被害にあった皆様、又、それに対して救援、援助などに携わってくださっている皆様に対してこの場を借りて心よりお見舞いと感謝をさせていただきたいと思います。

当ブログではこれからしばらくの間県内各地の情報、並びに震災時、現状の内容について更新していきたいと思います。
又、ツイッターではリアルタイムで情報の発信を行っております。そちらも合わせて御覧ください。


私は現在、盛岡を離れまして実家のあります一関市の東端に来ております。
電気、電話回線は昨夜に復旧。ライフラインは確保されている状況です。
町内はまだ電気復旧なっていない地域もあり、各地域の避難所にて生活している方も少なくありません。
又、食料を始めとする物資類は供給が少なく、特にガソリン等はほとんどの箇所で規制、品切れとなっています。

更に隣街である気仙沼市の火災、救助にあたり東京消防庁などからの応援車両の移動のため国道のあちこちで交通規制がされています。
指揮車や化学消防車を始め、数十編隊の消防車両が気仙沼入りしております。
他にも電気復旧による漏電による火災が町内では相次ぎ、昨夜は緊急車両のサイレンがほぼ一夜鳴り通しの状況でした。

続いて県内の現状
新幹線、在来線はもちろん、バスも都心部でしか起動しておらず交通網はほぼ落ちております。
花巻空港は自衛隊等の救援物資運搬となっているため使用不可、高速道も緊急車両のみの通行となっています。
岩手県内の支援前線基地は遠野市に置かれ、そこから各沿岸被災地へと物資、並びに救助隊が進んでおります。
又、昨日よりDocomo、auの移動基地局車が被災地入り。ガソリンが持つ限りはフル稼働で主に避難所からの電話回線の復旧を致します。
他にも各避難所には衛星電話を貸出。各行政機関の連絡の相互通知が可能になったとのことです。
大船渡を始めとする一部の地域では電気も復活。まだまだ一握りの地域ですが、避難所優先に電力供給の目処を立てているとのこと。

被災地では現在、ラジオなどの情報を知る機械が少ないことはもちろん、暖を取る器具等も不足しております。
県内ではIBC等を始め、各放送局で物資の提供を受け付けております。
現状、自衛隊等がほぼ動き続けの今、気軽に提供できるのはテレビ局でしょう。
各テレビ局等の指示に従って余っている毛布一枚でも構いません、皆様の援助をよろしくお願い致します。

では、最後に県内内陸部始め、被災後撮影した写真を御覧ください。

IMG_3126_1.jpg
↑震災後、翌日に電気復旧と共に開店するコンビニ
IMG_3128_1.jpg
↑下宿部屋、震災後の状況
IMG_3131_1.jpg
↑地震が起きた時刻で止まる時計
IMG_3146_1.jpg
↑電気が復旧していない国道4号線の夕方
IMG_3171_1.jpg
↑実家の屋根。所々瓦が外れている
IMG_3194_1.jpg
↑東京消防庁、並びに警察機動隊の編隊。気仙沼方面より帰還。

ブログ企画:年賀状企画

はい、というわけで告知です。

何かあちこちのブログで年賀状交換というのが流行っているのでそれに便乗したいと思います(笑)
条件等は特にありませんが、相互で交換できる方のみお願いします。

年賀状は私が今年一年撮ってきた写真の中から選んだものたちです(10種類ぐらいありますが(笑))

希望の方はnkipcsΘgmail.comまでメールお願いします。(Θを@に変えてください。)

その後、こちらから住所などを送らせていただきたいと思います。

携帯やパソコン環境が発達し、自分も便乗している今だからこそこういった年始行事ぐらいはアナログで、いいじゃない(まぁ、印刷はパソコンなんですけど)

※今回お聞きした住所はこの企画、又は来年以降の年賀状作成以外での使用は致しません。
又、お互いの住所のやりとりがあるため、くれぐれも他方への情報流出は厳禁でお願いします。
尚、この年賀状企画はあくまでもNkiPの個人企画であり、サークルとは一切関係がありません。

では、メールお待ちしておりますノシ
今まで見に来てくださった方々
ランキング クリックお願いします
プロフィール

NkiP

Author:NkiP
元管楽器畑で働いていたものの今は白レンズを愛でる日々。
最近撮鉄優先社会ながらも、実際は同人サークルやったり執筆したりパソコン組んだり色々してます←

あ、学生です。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
何かありましたらどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

どうでしょうアンケート
スポンサードリンク
